ハルコタン紀行

MebiusOnline

MebiusOnlineを遊んでみました。
MOアクションです。

遊んだ理由はとりあえずゲームパッドを使えること、
自由に転職できる(ロックされていますが)ということです。

プレイヤーは未来の妖精機関という組織に所属し、
過去(西暦15XX年と西暦20XX年)に介入し調律するという設定です。
15XX年では剣や弓を、20XX年では銃を使います。
異なる歴史を行き来するという点はMoEみたいですね。
国産らしいです。
始めた頃はとにかくアンロックポイントが足りなくて
兵種(いわゆる職)を増やせなくて困りました。
アンロック対象は兵種の他、武器スロット、サイフ、宝石袋などがあります。
今月のアップデートでアンロックポイントが大量に貰えるようになりましたが、
そもそもこれほど縛る必要があったのかは疑問です。

今はこんな感じです。
ウォーリアー (15XX年) 上等兵
アーチャー (15XX年) 上等兵
モンク (15XX年) 上等兵
ワーカー (15XX年) 上等兵
突撃兵 (20XX年) 一等兵
救護兵 (20XX年) 一等兵
補給兵 (20XX年) 一等兵
対装甲兵 (20XX年) 一等兵
調律者 (妖精機関) 一等兵

ランクを上げるために戦闘することになりますが、
対戦が好きではないので困りました。
15XX年はソロの「調律権授与」を繰り返すことで
簡単に上がります(お金も宝石も稼げます)が、
20XX年はソロが無く、散財しながら
協力(「20XX介入」など)を繰り返すことになりました。
調律者に至っては上げる方法が無かった
(存在すら知らなかった)のですが、
今月のアップデートで追加された「跳躍訓練」で
マリオみたいにジャンプを繰り返すことで
上げることができました。

最近の多くのゲームがそうであるように
装備と外見(アバター)は別になっていて、
課金アイテムは主にアバターのようです。
私はスコアで貰える物ばかりです。


対戦がメインのようですが、
対戦以外のコンテンツが少なすぎます。

このゲームで最も謎なのは、作ったのはどこ? ということです。
GamepotのClickChopスタジオということになっていますが
聞いたことがありません。外注だとは思いますが…。
GameGuardの類は使われていませんが、
チート防止のためか自身のプロセスを隠蔽します。

サーバーは1台しかありません。
  1. 2011/06/20(月) 01:30:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブラウザ | ホーム | ブラウザ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilion.blog47.fc2.com/tb.php/293-72cf8955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)