ハルコタン紀行

FNO

昔、精霊物語(Grand Fantasia)というゲームがありました(今もあります)。
台湾X-Legendのゲームで、日本ではアエリアが運営していました
(余談ですが、アエリアは独自のタイトルを付けたがります)。
精霊楽章(Dream Journey Online) = 精霊物語(Grand Fantasia)
の外伝として
剣狐伝奇(JS Online) = 精霊物語外伝(Nine Tail Online)
が出ましたが、精霊物語を武侠に(つまり中華風に)したような内容だったので
武侠の人気が無い日本では受け入れられませんでした
(精霊物語外伝はタイトルを妖怪伝に変更した後、
日本でのサービスを終了しました)。
精霊物語外伝の不振の影響かもしれませんが、
次の聖境伝説(Finding Neverland Online)は
ベクターが運営権を獲得し、タイトルもそのままになりました。

戦闘中以外はどこでも転職できます。
そのため、システムが若干複雑になっています
(正式サービス開始当初から遊んでいましたが、
記事にするのが面倒で1年以上放っておいたくらいです)。
近戦防御系や近戦攻撃系などの大きな分類があり、
その中に戦士や騎士などの職があります。
最初から全ての職に転職できるわけではなく、
特定の職のレベルが前提となっています
(例えば騎士に転職するためには戦士20が必要です)。
○○系の分類で防具は共用することになります。

キャラクター44 (ヒム)
近戦防御系 戦士30 騎士30
近戦攻撃系 シーフ30
遠戦攻撃系 狩人38 機鋼師30
回復支援系 神官30 バード30
魔法攻撃系 魔術師30 幻術師30
狩人だけレベルが上がっていますが、
ソロで遊ぶにはペットの虎が強い狩人が楽なのです。


画面左がアクティブスキル、画面右がパッシブスキルです。
・ジョブアビリティ(画面右上)。全職共用。
 キャラクターレベルでセット可能数が増えます。
 獲得したジョブアビリティは他の職でも利用可能なので
 ジョブアビリティのために複数の職のレベルを上げることになります。
・ジョブナレッジ(画面右下)。職専用。
 職のレベルで獲得するナレッジポイントで上げていきます。
・共用スキル(上画面左)。○○系共用。
 キャラクターレベルを上限としてお金で(!)上げていきます。
 複数の職を育てている場合は大金持ちでもない限り
 上限を維持するのは不可能だと思われます。
 装備も買わなければなりませんので妥協しましょう。
・専用スキル(下画面左)。職専用。
 職の経験値で獲得するジョブポイントで上げていきます。

鼠・蛙・熊のような動物系の種族が多いのも特徴です。
結局はひたすらモンスターをクリックして狩るゲームなので
暇つぶしには最適です。

システムの複雑さへの反省からか、
次の晴空物語(Glory Destiny Online)は
キャラクター作成時に1次職を選ぶ
ありふれたシステムになってしまいました。

戦闘中に出てきて迷惑なCAPTCHA。
サービス開始当初は狩人Botだらけでした。


どのようなゲームだったのかを
忘れてしまうほど遊んでいなかったので
新しい種族で遊んでみました。
ひどいアバターです(笑)。

キャラクター37 (リル)
近戦防御系 戦士20 騎士20
近戦攻撃系 シーフ20
遠戦攻撃系 狩人26 機鋼師20
回復支援系 神官20 バード20
魔法攻撃系 魔術師20
キャラクター35くらいまではすぐに上がります。
あくまで私個人の感想ですが、
韓国ではTERAやB&Sのように豪華な絵で
アクション寄りになっているのに対し、
台湾では軽い絵で序盤は手軽にできるように見せつつ
ひたすら時間をかけるゲームが主力な気がします。

テーマ:Finding Neverland Online -聖境伝説- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/07/03(火) 16:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぷそ2 | ホーム | マビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilion.blog47.fc2.com/tb.php/390-52a61001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)