ハルコタン紀行

鬼斬

鬼斬(おにぎり)です。

来年、(おそらくPS4の発売と同時に)PS4でもリリースされるということで
オープンベータテストから参加してみました。
和風のアクションMMORPGです。とは言ってもダンジョンに潜るのが主目的で、
MMOとしてのフィールドは(アイテムのドロップ率も経験値も低く)
ダンジョンに移動する際に通過するだけとなるので、
事実上(MHやPSOなどのような)MOアクションです。

いろいろな意味で凄かったです…。

PS4で出すゲームということで期待が高まるゲームパッド対応ですが、
メンバーサイトのプレイガイドの記述はこれだけです。

ボタンの説明などはありません。
探しにくい特設ページには詳しい記述があります。

XInputのみです! Xbox360やXboxOneのゲームではないですよね?
DualShock3やDualShock4はPCに繋ぐとDirectInputデバイスですよね?
WinXPでもDirectXランタイムを入れればXInputが使えますよね?
ボタンの割り当ては…。

RT(R2)で通常攻撃、LT(L2)でスキル攻撃ですが、
これは私には合いませんので変更しました。
私はXInputデバイスを持っていませんので
DirectInputデバイス、愛用のホリパッド3ターボを流用しました。
DirectInputデバイスをXInputデバイスに見せかけるエミュレーター、
x360ceを使います。

ホリパッド3はロジクール(Logitech)やDualShock3とボタンの割り当ては同じです。
操作に支障があるボタンは変更しつつ、なるべく変更しないようにしました。

通常攻撃 □(X)
スキル攻撃 △(Y)
ガード R2(RT)
ターゲット L2(LT)
アイテム使用 L3
右スティックのカメラは上下反転させています(AxisとIAsixで反転します)。
ここでボタンの割り当てを変更する理由は、
このゲームではそもそもボタンの割り当てを変更できないからです!

ゲームパッドを使用すると、なぜかキーボード操作のオートラン(R)や座る(L)が
使えなくなります(ボタンに割り当てられないのに!)。

続いて画面の設定です。

解像度だけです!

しかも変更できません!

ボタンの割り当ては前述のとおり変更できません。

STARTでメニューを表示しますが、

ここから下にメニューを表示し、選ぶには…

マウスを使います!
ここは十字ボタンでしょう…。

十字上下での武器切り替えは、画面の中央にこのように表示されます。

これを見たら誰もが十字上下左右で切り替えると思いませんか?
十字上で反時計回り、十字下で時計回りです。
なぜなら十字左右はアイテム選択だからです。

わけがわかりませんか? 私もわけがわかりません!

ゲームの内容に触れていませんでした。
職はありません。
好きな武器に必要なステータスにポイントを割り振って
その武器の扱いが得意になっていきます。
レベルが上がってもポイントを割り振っても
スキルを覚えることはありません。
スキルは武器にランダムで付くので、ダンジョンで
強いスキルの付いた強い武器を手に入れることになります。
武器を4つまで装備して戦いますが、すぐに破損するので
破損しない初期装備の刀は大切にしましょう。
防具やアクセサリーは勾玉です。
アイテム取引の類はありません!
武器も勾玉も全て自力で手に入れることになります。
ギルドの類もありません!
全体チャットもありません!
パーティーは…パーティーを作成すると、頭上に看板が出ます。

これだけです! 検索することもできません。

その他、理不尽なゲームバランスや山盛りの不具合など
最近のオンラインゲームとはとても思えません。
京までは頑張ってプレイしましたが…。
PS4で出すこと自体が信じられませんが、せめてPS4でのゲームパッドの操作を
PCに反映してほしいものです。サーバーはAWS(Amazonのあれ)です。

昔やっていたゲームをやりたくなりました。

C9の新しい職のミスティック。

ハンマーを振り回します。振り回してるだけで強いです。
期間限定の強い武器をもらいました。

マビノギ英雄伝の新しい(1年前ですが)職のベラ。

マビノギ英雄伝はジャンプすらできなくてすぐに遊ばなくなったのですが、
シーズン2でベラの実装と共にジャンプできるようになっていました。
復帰者向けと思われる、期間限定の強い武器と強い防具をもらいました。



C9はアクションゲームとしてよくできていますね。
鬼斬の後だと楽しくて夢中になって、あっという間に第3大陸に着きました。

テーマ:鬼斬 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/31(火) 09:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<PDF Flash | ホーム | PSO2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/04(土) 19:49:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilion.blog47.fc2.com/tb.php/485-c0505cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)